募集要項

2018年度(平成30年度)生徒募集要項

  第1回入学試験 第2回入学試験
試験日 2月1日(木) 2月3日(土)
募集人員 約70名 約40名
志願資格
  • 2018年(平成30年)3月に小学校を卒業見込みの女子
  • 保護者の元から通学できる者
出願期間 1月20日(土)9:00〜
1月31日(水)正午12:00
1月20日(土)9:00〜
2月2日(金)23:59
出願手続 インターネット出願のみ
  1. ①出願情報の入力(12月26日(火)〜)
    •  本校ホームページから出願サイトにアクセスしてください。
  2. ②受験料の支払い(1月10日(水)〜)
    •  出願サイト上で選択した方法で支払手続きをしてください。
    •  クレジットカード、コンビニエンスストアまたはペイジー対応金融機関ATM での支払いのいずれかを選択できます。
    • 受験料の支払い後の受験回の変更、取り消しはできません。
  3. ③受験票の印刷(1月20日(土)〜)
    •  出願サイトのマイページより、受験票(学校控を含む)をご自宅やコンビニエンスストアなどで、A4サイズの白いコピー用紙に印刷してください。
    • 顔写真2枚(縦4cm × 横3cm)は、貼付あるいはアップロードのいずれかをご利用いただけます。
受験料 各回25,000円(両回の出願で50,000円)
集合時間 着席点呼 8:15(受付開始 7:30)
控室はメインアリーナ
試験科目・配点
・試験時間
国語(100点) 算数(100点) 社会(75点) 理科(75点)
8:30〜 9:20
(50分)
9:35〜10:25
(50分)
10:40〜11:15
(35分)
11:30〜12:05
(35分)
受験生持ち物
  • 該当回の受験票
    学校から受験票を送付することはありません。
     必ずご自身で印刷し、切り取らずに試験当日お持ちください。
     顔写真が貼付またはアップロードされていることをご確認ください。
  • 筆記具(鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  • 上履きと靴袋
受験上の諸注意
  • マーカーの使用は可能です。コンパス、定規、下敷きは不要です。
  • 試験場への携帯電話、アラームや計算機などの機能付き時計の持ち込みは禁止です。
  • はちまき、たすき、吊り下げ名札などは着用しないでください。
  • 休憩時間中の廊下での水分補給は可能です。
  • 昼食を持参される方は、控室(メインアリーナ)をご利用ください。

合格発表

  第1回入学試験 第2回入学試験
ホームページ 2月1日(木)20:30~ 2月3日(土)20:30~
本校ホームページ http://www.kokagakuen.ac.jp/
校内掲示 2月2日(金)9:00〜11:00 2月4日(日)9:00~11:00
於:学園事務室
  • 受験票をお持ちください。合格証をお渡しいたします。
    合格証は校内掲示合格発表時、あるいは2月11日(日・祝)の入学前説明会のいずれかの日にお受け取りください。
    合格証の受け取りのために、校内掲示合格発表日に必ずしも来校する必要はありません。
  • 2月15日(木)14:00まで繰上げ合格の連絡を行う場合があります。
  • 合否に関するお問い合わせには応じられません。

入学手続き

  第1回入学試験 第2回入学試験
入学金の納入 入学金:250,000円
2月2日(金)10:00〜
2月6日(火)18:00
2月4日(日)10:00〜
2月6日(火)18:00
インターネットでの入金のみ
  • 入学金決済サイトにアクセスして納入手続をしてください。(URLは受験票に記載)
  • この期間内に入学金の納入を行わない場合は、入学の辞退と判断いたします。
入学手続き・
入学前説明会
2月11日(日・祝)
  8:30 〜 10:45 入学手続き【第1回合格者】
 11:00 〜 12:30 入学前説明会
 12:30 〜 15:30 入学手続き【第2回合格者】
  • 必ず新入生ご本人と保護者(1名)でご参加ください。
    上履き・靴袋、黒ボールペンをご持参ください。
  • 該当回の時間内にご来校ください。ただし第1回合格者は、ご来校時間によっては10:45までに終了しない可能性があります。その場合、入学前説明会後の手続きとなりますので、ご了承ください。
  • 入学手続きは、手続書類の提出、制服・学用品の購入、身分証用の写真撮影です。
  • 入学前説明会を欠席された方は、入学の辞退と判断いたします。
入学金納入後の辞退について 入学金納入後に辞退をご希望される場合は、必ず本校事務室までTELにてご連絡ください。
TEL 042-482-8952
備考
  • 災害時・大雪時の対応、保健室受験については本校ホームページをご確認ください。
  • 試験日はスクールバスの運行を予定しております。
    詳細は本校ホームページをご確認ください。(1月16日(火)掲載予定)
  • 駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。
  • 一旦納入された諸費用は返金できません。

インフルエンザ等ならびに大雪等の対応について

インフルエンザ等について
インフルエンザに罹患し、治癒していない受験生はご本人の健康のために、また他の受験生への感染を防ぐために、受験をご遠慮願います。

  1. インフルエンザの流行にともなう入試日程の変更はいたしません。
  2. インフルエンザを含む病気や事故等で試験を欠席した場合、追試験などの特別措置はありません。
  3. インフルエンザ以外の体調不良の受験生は、別室で受験ができます。マスクの着用などをお願いする場合があります。
大雪等による入試開始時刻等の変更について
  1. 試験日が大雪等の影響を受ける場合には、本校ホームページで入試開始時刻などを掲載致します(午前5時30分頃)。
  2. 大雪等のため試験開始が遅れた場合、昼休みの時間を設けることになりますので、昼食をご用意下さい。
試験日に震災が発生した場合について
(東京私立中学高等学校協会ならびに神奈川県私立中学校高等学校協会からのお知らせ)
『受験生の皆さまへ〜私立中高入学試験と震災対応について〜』

受験生の皆さんは日々入試に向けて頑張っておられることと思います。しかし、私たちはいつ、震災などに見舞われるかわかりません。それが大事な受験の日ということもありえます。そこで東京都と神奈川県の私立中学校・高等学校では、もしもの場合に備え、皆さんが安心して受験できる体制を準備しています。

  1. 軽微な地震によって電車が遅れた時には、各学校が試験の時間を変更するなどして対応することがあります。
  2. ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな地震が起こった時には、東京都と神奈川県の全ての中学校・高等学校は、予定されている入試を全て中止にし、後日、一斉に繰り下げて再開することで、皆さんが混乱しないようにします。

地震が起こったらあわてず、まずは必ず受験校のホームページで対応を確認してください。
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