Q&A

どのような試験が行われますか?
ペーパーテスト(常識、言語認識、数・図形の理解など)と集団行動観察が主な内容です。
入試の際に月齢は考慮されますか?
判定の際に考慮いたします。
保護者面接は、両親そろって受けなければなりませんか?
ご都合のつかない場合は、どちらか一方の保護者の方の面接で大丈夫です。合否には関係ありません。
通学時間に制限がありますか?
乗り換え時間を含めて、1時間程度をめやすとしています。これはお子さんの健康と安全な通学を考えてのことですので、ご理解ください。
幼稚園と保育所で合格に有利・不利はありますか?
合否にはまったく影響ありません。ただし本校では、懇談会や授業参観、行事その他などで、保護者にしばしば学校にお運びいただくことがあります。保護者の方のお時間を頂戴することが多々あるかと思いますが、その際はご協力をお願いいたします。
カトリック信者でなくても入学できますか?
信者であるか否かを問うことはありません。ただし、本校教育の根幹であるカトリックの思想・信仰にご理解をいただくことは大切であると考えております。
土曜日の扱いはどのようになっていますか?
基本的には月1回ほど行事のため土曜日が登校日となっています。予定は年度の初めにお知らせします。
卒業生の進学先を教えてください。
併設の晃華学園中学校に進学を希望する女子児童には、内部推薦制度があります。また他校を受験する女子児童もおり、桜蔭/白百合/立教女学院などに合格・進学しています。男子は慶應義塾中等部・普通部・湘南藤沢中等部/早稲田/学習院/開成/麻布/武蔵/暁星その他、多くの中学校に合格・進学しています。
本校では特に受験勉強は行いませんが、基礎学力の定着と応用力の育成をめざす「充実したカリキュラム」と「きめこまかい進学相談」で、高い進学実績をあげています。

このページのトップへ戻る