KOKA´S LANDSCAPE

2018/09/27 受験生向け情報

2018年文化祭報告

9月15日(土)、16日(日)に、本校において文化祭を実施しました。9月15日(土)は、あいにくの雨模様でしたが、例年以上に多くの方が来校し、両日合わせて5487名の方にご参加いただきました。多くの方にご参加いただき、感謝申し上げます。
今年の文化祭のテーマは「World Tour」でした。晃華学園にある6つのフロアを、六大陸に見立て、装飾委員を中心に飾り付けが行なわれました。

20180908182216_001

 

学年の部屋

中1の部屋は、晃華学園での生活をテーマに、4月に行われたオリエンテーション合宿体育祭などの行事や、晃華生の1日のライフサイクルなどを模造紙で紹介しました。また、来て下さった方には生徒手作りのおみくじを配りました。晃華生になって5ヶ月弱ではあるものの、来て下さった方々に晃華学園の良さが伝わるよう、精一杯案内をしていたのが印象的でした。

WIN_20180915_11_58_46_Pro

 

中2の部屋のテーマは調布調べ学習です。中学2年生は、1学期に深大寺・調布飛行場・国立天文台について調べ学習を行いました。「おぬしはまだ調布を知らない」という看板にいざなわれ、中に入ると多くの模造紙が展示してあったのではないでしょうか。この模造紙は、1学期中に生徒が作成し、プレゼンのために使用したものです。さらに、ダルマ市で有名な深大寺にちなんで多くのダルマと、調布飛行場にある掩体壕、国立天文台を立体物として作り展示しました。

WIN_20180915_14_54_59_Pro

 

中3の部屋のテーマは、中学2年生の時に実施した京都・奈良修学旅行です。大きな鳥居の模型をくぐると、京都・奈良に関する多くの情報がつまった模造紙と、これまた大きな金閣寺の模型がそびえたつ部屋でした。趣向を凝らした多数のゲームが準備され、参加したお客様が満足できる内容となっていたのではないでしょうか。作成した金閣寺の模型は、今も中学3年生の教室の前に飾ってあります。

IMG_8145f

 

卒論の部屋では、現高校1年生が昨年度作成した中学卒業論文を展示しました。生徒同士で卒論の内容を紹介したポップを作り、興味を持ってもらえるように工夫しました。また、高校1年生の代表数名が、ミニ卒論発表会を行いました。「災害」「ユニバーサル」「司法」などのテーマごとに、内容をポスターにまとめ、ポスターセッション形式で発表を行いました。

kinjiro

生徒が作成した二宮金次郎

 

催物

メインアリーナでは、演劇部、居合道同好会、バトントワリング部、体操部、音楽部による発表が行われ、バスケットボール部、バレーボール部による招待試合も行われました。マリアンホールでは、演劇部、居合道同好会による発表が行われ、高校2年生による卒業論文の発表会も行われました。

 

チャリティー企画

今年度は、オリジナルのうちわ・クリアファイルを制作し、チャリティー販売を行いました。その収益金54,070円を北海道胆振東部地震の災害義援金として日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。ご協力頂きました皆様方に心より感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。

また今年度は、その他にも複数のチャリティー企画を実施しました。難民支援のために古着・文房具の回収、海洋プラスチック問題を考えるために、歯ブラシの回収を実施し、小児がん研究支援のためにレモネードスタンドを設置しました
多くの方に、古着・文房具や歯ブラシを持ち寄っていただき、さらにレモネードを購入していただきました。ご協力ありがとうございました。

※レモネードスタンドの報告記事はこちら
※古着・文房具の回収、歯ブラシ回収については、後日ブログにて報告します。

 

学校説明会

文化祭の両日13:00~から行われた学校説明会は、1月に実施された中学生英語スピーチコンテストでの入賞者による、モデルスピーチで始まりました。8か月ぶりでしたが、本番さながらの生徒による英語での司会、中1の暗唱、中2・中3のスピーチ(学年は昨年度の学年)。帰国子女入試を行っていない本校では、abcからはじめたいわゆる”純ジャパ”の生徒たちがほとんどです。音声やコンテンツ・表現の豊かさなど英語教育の成果の一端をお聞きいただける今回のスペシャルプログラム、お楽しみいただけましたでしょうか?
スピーチのあとは、文化祭の展示や催し物の見どころをご紹介しながらの学校説明、文化祭から配布開始となった募集要項のポイントをご説明いたしました。学校説明会、図書情報センターでの個別相談には、多くの方がお越し下さり感謝申し上げます。ありがとうございました。

WIN_20180916_13_54_15_Pro

結果発表

今年度より、人気投票をiPadで実施しました。

IMG_8214f

これを発案した実行委員の生徒は、投票して下さった方から「とてもいい取り組みですね、頑張ってください」という言葉を頂き励みになったようです。

投票結果は、以下のようになりました。

自主団体部門 :1位 すごいゲーム屋さん  2位(同票) 如月亭 ・ 祭

特定主要参加団体部門: 1位 中3の部屋  2位 卒論の部屋  3位 中2の部屋

舞台発表部門: 1位 バトントワリング部  2位 音楽部  3位 体操部

各賞は、文化祭2日目終了後の閉会式にて表彰されました。iPadでの集計は従来の紙での集計より格段にスムーズで、余裕をもって発表を迎えることができました。

以上が、2018年の文化祭になります。さて、晃華生による「World Tour」、お楽しみいただけましたでしょうか。晃華学園では、「人のために人と共に生きる“光り輝く華”」を育てたい生徒像として掲げています。皆さんを「ご旅行」にご案内するために、イキイキと活動する生徒の様子を通じて、「人のために人と共に」を主体的に実践しようとする、晃華生の本当の姿が伝われば幸いです。

なお、10月27日には第1回学校説明会・入試説明会が行われます。当日は授業公開や過去問チャレンジも実施する予定です。お申し込みはこちら

PAGE TOP