KOKA´S LANDSCAPE

2019/01/02 授業紹介

多読とブックトーク【高校2年生 コミュニケーション英語Ⅱ 授業報告】

高校2年生のコミュニケーション英語Ⅱでは週1回、多読の時間を取っています。英語の本に親しむきっかけになれば、という思いから、限られた時間ですが、毎週続けています。この日は2学期最後の多読ということで、1人1冊、好きな英語の絵本を紹介してもらいました。

まず、自分が図書情報センターから借りてきた絵本を読みました。全員が静かに集中して読んでいました。1冊目を読み終わった人は2冊目を読みます。中にはクラスメートと本を交換して読む人もいました。

Tadoku1

その後、グループでブックトークをして、自分が読んだ絵本を紹介しました。さらに、グループで一番面白そうな絵本を選び、黒板に題名を書きました。最後に代表の生徒がクラス全体に発表しました。
今日紹介された絵本の中に私も読んでみたいものがありましたので、冬休み中に読みたいと思います。

Tadoku4

Tadoku5

Tadoku1

Tadoku3

 

多読は教科書や問題集による学習と異なり、一人一人が好きな本を選んで読みます。生徒にはすらすらと読める易しい本から始めることを勧めています。
本校の図書情報センターには4,500冊を超える洋書があり、Oxford Reading Treeなど、質の高い絵本や児童書も多数揃っています。
ふだんあまり本を読まない人も、よく探せば読みたい本が見つかると思います。冬休みもぜひ英語の読書を楽しんでください。Happy reading!

Tadoku6

PAGE TOP