KOKA BLOG

2019/01/02 授業紹介

多読とブックトーク【高校2年生 コミュニケーション英語Ⅱ 授業報告】

高校2年生のコミュニケーション英語Ⅱでは週1回、多読の時間を取っています。英語の本に親しむきっかけになれば、という思いから、限られた時間ですが、毎週続けています。この日は2学期最後の多読ということで、1人1冊、好きな英語の絵本を紹介してもらいました。まず、自分が図書情報センターから借りてきた絵...

2018/12/30 授業紹介

折り紙と五心【数学科授業報告】

中学2年生は数学で現在、三角形の性質を学んでいます。三角形には「重心」「外心」「垂心」「内心」「傍心」と呼ばれる5つの点(五心)が存在します。※左から,重心 外心 垂心 内心 傍心数学の授業内で、この5つの点を折り紙を用いて求めました。例えば、内心を求めるためには三角形の3つの頂点の角を二等...

2018/12/01 授業紹介

数学×ルーブリック×ICT【数学科研究授業報告】

11月20日(火)中学1年D組のクラスで数学科の研究授業が行われました。その準備と、当日の授業についてご報告させていただきます。晃華生の中には、関数分野の問題であれば難しい問題でもスラスラと解けてしまう生徒もいます。難関大学の過去問でも、こちらが想定していなかったエレガントな方法で解決するこ...

2018/11/28 授業紹介

校内研究授業

11月20日、晃華学園中学校高等学校の研究授業が行われました。この研究授業は、晃華学園の授業のあり方を研究するため、校内向けに実施されているものです。今年度は、体育科・社会科・美術科・数学科の4教科が研究授業を行いました。それぞれの教科で研究課題を設定し、協議を行います。【数学科】...

2018/11/27 授業紹介

高校2年 世界史 「ムスリムの生活と信仰」を学ぶ

先日、国立民族学博物館の「みんぱっく」を使用し、イスラーム教徒の生活を体験するという中学1年生の授業を紹介いたしました。(記事はこちら)高校2年生の授業でも同様の学習キットを用い、授業を行いました。現在、高校2年生が選択で履修する「世界史B」の授業では、「イスラーム世界の成立」を学んで...

2018/11/20 授業紹介

中学1年生 地理 「ムスリムのくらし」を考える

「今日は、ムスリムのくらしを皆さんに体験してもらいます」「ムスリムって、なーに?」中学1年の地理の授業では、世界地理を学びます。これまで、世界の宗教や気候、地域別地誌ではアジア全地域とロシアを扱い、そこでの人々の暮らしについても学びました。人々の暮らしには宗教が大きな影響を及ぼしています...

2018/10/22 授業紹介

中学校 国語の教室から

ある日の中学1年生。現代文の授業は、10分間読書から始まります。どの生徒も本に集中し、静かに時間が流れていきます。読書記録をまとめる時には、読書ノートとともにタブレット端末も活用しています。「自分の世界に入れるし、良い気晴らしになる」「1日3冊読む日もある」「目標1年300冊」...

2018/10/20 受験生向け情報

中学2年生 宗教 ロザリオ作り

聖母マリアを大切にしている晃華学園では、毎年10月にロザリオを制作します。ロザリオとは、中世から祈りの道具として使われているバラの花冠を模した形のもので、中学2年生は携帯しやすいブレスレッド型のミニロザリオを作ります。十字架はお揃いですが、ビーズは各自のセンスで選ぶので、みんな楽しそうに作業を進...

2018/10/17 受験生向け情報

高校2年生 コミュニケーション英語Ⅱ「レッスン全体を通して読む授業」

高校の英語の教科書は、1レッスンの英文がおよそ800語です。多くのレッスンは4つのセクションに分かれており、1セクションはおよそ200語です。大学入試に出題される文章は短いものでも500語前後ですから、教科書も内容によってはあまり細かく区切らずに扱うことが必要だと考えています。そこで、高校2年...

2018/10/09 受験生向け情報

高校1年生 現代文「リテラチャー・サークルで読みを深める」

リテラチャー・サークルとは、“少人数のグループを作り、同じ作品を一人一人が違った役割を持って読み進め、それぞれの読みについて話し合っていく読書法”のことです。今回は高校1年生の現代文でこの方法を取り入れた授業を行いました。題材は小説『棒』(安部公房)です。4~5人のグループに分かれ、つながり...

PAGE TOP