KOKA BLOG

2018/10/22 授業紹介

中学校 国語の教室から

ある日の中学1年生。現代文の授業は、10分間読書から始まります。どの生徒も本に集中し、静かに時間が流れていきます。読書記録をまとめる時には、読書ノートとともにタブレット端末も活用しています。「自分の世界に入れるし、良い気晴らしになる」「1日3冊読む日もある」「目標1年300冊」...

2018/10/20 受験生向け情報

中学2年生 宗教 ロザリオ作り

聖母マリアを大切にしている晃華学園では、毎年10月にロザリオを制作します。ロザリオとは、中世から祈りの道具として使われているバラの花冠を模した形のもので、中学2年生は携帯しやすいブレスレッド型のミニロザリオを作ります。十字架はお揃いですが、ビーズは各自のセンスで選ぶので、みんな楽しそうに作業を進...

2018/10/17 受験生向け情報

高校2年生 コミュニケーション英語Ⅱ「レッスン全体を通して読む授業」

高校の英語の教科書は、1レッスンの英文がおよそ800語です。多くのレッスンは4つのセクションに分かれており、1セクションはおよそ200語です。大学入試に出題される文章は短いものでも500語前後ですから、教科書も内容によってはあまり細かく区切らずに扱うことが必要だと考えています。そこで、高校2年...

2018/10/09 受験生向け情報

高校1年生 現代文「リテラチャー・サークルで読みを深める」

リテラチャー・サークルとは、“少人数のグループを作り、同じ作品を一人一人が違った役割を持って読み進め、それぞれの読みについて話し合っていく読書法”のことです。今回は高校1年生の現代文でこの方法を取り入れた授業を行いました。題材は小説『棒』(安部公房)です。4~5人のグループに分かれ、つながり...

2018/10/04 授業紹介

高校3年生 数学 「ゼミ形式授業」(AL型授業)

高校3年生の数学Ⅲの授業では、現在AL型授業として「ゼミ形式授業」を行っております。ここではその授業の紹介を、今年度の数学Ⅲの授業の流れも交えつつご紹介致します。晃華学園の数学Ⅲは、1学期の中ごろには新単元の内容が終わり、1学期の後半からは大学入試に向けた演習を行います。これまで生徒達は、...

2018/08/30 授業紹介

中学3年生 公民β「難民問題を考える」

中学3年の公民では「公民β」という授業を設定し、国際的な課題について集中的に学習します。1学期の「公民β」の主なテーマは難民でした。シリア難民やUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)について学習するだけでなく、生徒一人ひとりが難民の立場にたち、難民が困ることを議題にグループ毎に話し合いました。授業の最...

2018/07/11 授業紹介

中学3年 地学「iPadで低気圧の動きを考える」

中学3年生の1学期の地学では、気象分野について学びました。授業では必ずiPadで小テストを行っています。10分程度のテストですが、天気図がカラーで配信できるので、等圧線や気圧配置が読みやすく、デジタルならではの良さを感じます。また、12枚の天気図を正しく並び替えてアニメーションを完成させる課題などに...

2018/06/08 授業紹介

中学2年生 歴史 鎌倉幕府の成立を考える(ジグソー法)

みなさんは、鎌倉幕府がいつ成立したと習いましたか?「イイクニ(1192)作ろう鎌倉幕府」最近の中学生は、そうは言いません。「どっちですか」と言います。最近の小学校では、1185年説と1192年説の二つを教えているようです。ところが、鎌倉幕府の成立の年は、学説的にはこれに限りません。1180年説・1...

2018/05/16 授業紹介

高校2年生 物理「綱引きを科学する」

今年の体育祭は、綱引きが行われます。生徒たちは、自分のクラスの勝利を目指し、体育の授業で熱心に綱引きの練習をしています。そんな中、物理の授業で、「体育祭直前特別講義」が行われました。テーマは「綱引きの力学」です。綱引きで勝つためにはどうすれば良いのかを、物理の授業で学んだ力学の知...

2018/03/28 授業紹介

中学1年生 コラボ授業「”人に優しい食事”を考える」その1

「皆さんにはこれから、“人に優しい食事”を考えてもらいます」さて、これは何の教科で出された課題でしょうか。これは地理・家庭科・英語の授業で、生徒に与えられた課題です。晃華学園では、一つの課題を複数の教科の知識を使って考える「コラボ授業」を行っています。将来、生徒たちが自分のため・人のた...

PAGE TOP