ロングホームルーム

より広くより多くを体験することから、 しだいに自分自身の内面へと焦点を移す
			本校では、「晃華学園総合学習プログラム」の一環として、中学校において「体験すること」を重視したロングホームルームを計画・実施しています。また高校では、より深く自分自身を知る力を養えるよう、講話や進路・学習指導を中心としたロングホームルームを行っています。

ロングホームルームの実施例

中学1年生
クリスマス活動

クリスマス活動

2012年度は、付属幼稚園(マリアの園幼稚園・暁星幼稚園)と調布市内の幼稚園を訪問し、手作りプレゼントの贈呈や、絵本の読み聞かせ、園庭での遊びなどのボランティアをしました。また、校内を飾り付け、クリスマスの喜びを表現しました。まだ中一で、拙いものではありましたが、「あなたが喜ぶと、私も嬉しい」ということを体験していたように思います。
多摩動物公園調べ学習

多摩動物公園調べ学習

試験休みを利用し、多摩動物公園に行きました。もちろん親睦を深める意味もありますが、中学二年で行う調べ学習の入門として、動物や、動物園という施設についての調べ学習を行いました。ロングホームルームでは、準備として、事前調べや発表の模造紙作り、事後のプレゼンテーションなどを行いました。
中学2年生
調布調べ学習

調布調べ学習

調べ学習第二弾として、自分たちの通う晃華学園周辺にある、企業や大学、施設などについて調べ学習を行いました。また実際にその場所を訪問してお話を聞かせていただきました。 調べ学習の成果として、文化祭での発表、事後の学年でのプレゼンテーションも行っています。
ハンナのかばん

ハンナのかばん

ホロコースト教育資料センターの方をお招きして、「ハンナのかばん」のお話を聞きました。ホロコーストについての重くつらいお話でしたが、どの生徒も吸い込まれるように話の中に入りこんでゆき、多くの生徒が涙していました。
中学3年生
保護者講演会

保護者講演会

保護者の方をお招きして、職業に関するお話をお聞きしました。普段耳にする機会の少ない自分たちの親の働く姿を想像しつつ、社会で自立して働くことの意味について学びました。
文化祭発表に向けて

文化祭発表に向けて

中2で実施した奈良・京都学習旅行で学んだことを文化祭で発表するため、準備を重ねてきました。文化祭では、多くのお客様がいらっしゃいました。また中1・中2の後輩も、今後の参考にしていました。
高校1年生
進路講演会

進路講演会

大学の先生方をお招きして、講義を受け、高校での学びと大学生活についてのお話をお聞きしました。大学教授の講義を受けるのは初めての経験。生徒たちはとても多くの刺激を受けました。
ディベート大会

ディベート大会

クラス対抗の形でディベートを行いました。相手の質問や反論に対して、苦労しながら答えていました。社会の出来事に目を向けるよい機会でした。
高校2年生
大学模擬授業

大学模擬授業

10名の大学の先生方をお招きして、大学の模擬授業を行っていただきました。生徒は興味のある授業を文系・理系問わず2コマずつ聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
長崎・沖縄修学旅行事前発表

長崎・沖縄修学旅行事前発表

修学旅行の班ごとに、長崎や沖縄に関するテーマを決めて調査し、パワーポイントを用いて発表をしました。旅行先について詳しく学ぶだけでなく、これまで行ってきた調べ学習の総まとめにもなりました。
高校3年生
マナー講座

マナー講座

外部講師の方をお呼びして、マナー講座を行いました。将来社会人として身につけておくべき立ち居振る舞いについて、実技を交えて講義していただきました。
卒業生を迎えて

卒業生を迎えて

3月に晃華学園を卒業したばかりの卒業生を迎えて、大学生活や受験勉強などについての話をしてもらいました。実感のこもった先輩の話に、生徒は興味津々でした。
PAGE TOP